石臼挽き 手打ちそば専門店 榑木野 コラム

MENU

ニュース & コラムNews & Column

榑木野の由来

2021.07

【榑木野の由来】

榑木川とは古代梓川の本流。初代松本藩主石川氏が現在の梓川へ流路を変えたと伝承されています。江戸時代以降は上流の島々谷などから伐採された榑木と言われる屋根材や丸太を街へ運搬する水路で、榑木が頻繁に流れる古梓川は榑木川と呼ばれるようになりました。榑木は松本城や城下町の用材として使用され、榑木川は松本を発展させた母なる川として讃えられています。榑木の集積場は現在の榑木野本店所在地であり、今でもそば畑や野畑が広がったこの場所で自然の息吹を伝えたく、屋号を「榑木野」としました。信州の大自然で育った「そば」を職人が息を吹き込み、伝統の信州そばを生み、伝承していきます。

こだわりの技

2021.07

【こだわりの技】

我々職人は、徹底した衛生管理のもと、水、そば粉、原料や製品の管理をし、そばを製造しています。練り・伸し・切り・すべての工程を手作業で行い、熟練された職人が真心を込め、「一練入魂」で仕上げています。

自社農園、産地地消の厳選素材

2021.07

【自社農園、産地地消の厳選素材】

当店の天ぷらは、自社農園で栽培した朝採りの新鮮野菜です。採れたて・出来たての「旬」をお届けします。※季節によって異なります。原料のそばは、信州と北海道の農家で契約栽培したそばの実のみを使用し、一年を通して安定した品質のそばを供給しています。

秘伝のそばつゆ

2021.07

【秘伝のそばつゆ】

高品質な削り節をブレンドし、じっくりだしをとり、長時間ねかし熟成させた特製そばがえしと調合。 だしの香りが引き立ち、醤油の旨味が絶妙な秘伝そばつゆです。